【管理釣り場攻略】座間養魚場を初心者目線で解説!

投稿日: 2020-08-31更新日:

ダイチさんアイコン 【著者紹介】管釣りビギナーダイチ
今年から管釣りでのルアーフィッシングをスタートした初心者です。まだ一定の速さでリールを巻くことに苦労している段階ですが、ビギナーならではの視点で道具選びや釣りの方法を書いていきます。

座間養魚場は千葉県柏市にある管理釣り場で、トラウトのルアーフィッシングと金魚釣りが楽しめる管理釣り場です。今回は座間養魚場について紹介します。

 

【座間養魚場とは?】

座間養魚場は東京都や埼玉県からも近い場所にあり、すぐに出かけることができます。

小規模な管理釣り場ですがリーズナブルな値段で釣りが楽しめます。

 

ロケーション

座間養魚場は柏ICから20分ほどの近さです。公共機関を利用する場合は柏駅からバスで20分ほどです。

 

 

料金

一人の料金 ペア料金
2時間 2,150円 3,300円
5時間 3,300円 5,500円
8時間 3,800円 6,600円

 

営業案内

営業時間  6時~18時
定休日   第2、4、5金曜日
TEL     04-7192-1733

 

【浅めの2つの池】

1号池 2号池
池の
サイズ
釣り方 ルアー
フライ
ルアー
フライ
人との
間隔
狭い 狭い
足場

2つの池はどちらも違いはほぼありません。水深は人の腰のあたりくらいの深さだと思われます。

 

 

ニジマスがメインターゲット

座間養魚場でのメインターゲットはニジマスです。サイズは15cm~30cmを釣ることができます。

 

 

 

【管理棟・休憩所】

管理棟は駐車場のすぐそばに2ヶ所あります。駐車場の隣ではトラウト用の券を販売しています。

駐車場と道を挟んだところの管理棟は金魚釣りの券を販売しています。

休憩所は各管理棟の横にあります。ベンチと自動販売機、ストーブがあり、トイレもこちらに備え付けられています。

 

【座間養魚場の攻略】

 

ゆっくり沈む軽いルアーを使う

座間養魚場の池は夏場は底付近に藻が繁茂していて、ルアーが絡まってしまいます。軽めのスプーンやクランクベイトで表層~中層をゆっくり引いてみてください。

 

噴水付近を狙う

1号池は池の端、2号池は池の中央付近に噴水があります。そのあたりは魚がたまっているため狙い目です。

水流でルアーの動きが不規則になってしまうので注意してください。

 

【座間養魚場に行ってみよう!】

座間養魚場は小規模ながらも大会が開かれるほど人気の管理釣り場です。

アクセスも非常に良いためぜひ行ってみてください。

 

【今回良く釣れたルアー】

 

千葉県の管理釣り場紹介記事

【千葉県の管理釣り場4選】自然のフィールドにも負けない魅力的な管理釣り場を紹介

御慈悲の心で「いいね!」
してやってください

読む価値は無いが