【長浜・大垣から40分で渓流釣り】天野川で珍しい感じのイワナが釣れたが・・・

記事内の商品を購入頂くと運営者に手数料が入ることがありますが、それが紹介する商品に影響することはありません。

福井の日野川で大きなイワナを釣った後に、滋賀県米原市にある天野川にやってきました。

天野川支流・梓川より

米原の近くで、遊漁料無しでヤマメが釣れるポイントを有料記事にてご紹介しています。

天野川支流の梓川が流れるのは梓河内という地域だそうですが、昭和の香りが色濃く残っています。

古いデザインのコーラの自販機米原市天野川イワナ渓流釣り

かつては商店だったのでしょう。

米原市天野川イワナ渓流釣り

湧き水を飲むと子宝に恵まれるそうです。うちの婆さんに飲ませたら私に新たな兄弟が生まれるという目算で間違いないでしょうか。

川は護岸整備がされています。

川幅は狭く、平均で2メートルくらいでしょうか。とても歩きやすい川です。

米原市天野川イワナ渓流釣り

のべ竿に糸と毛針を結んだだけのチョウチン毛針釣りでトライします。

【提灯毛針釣り】初心者でも渓流でヤマメが釣れる!釣れない男推奨の最強メソッド

さんざん逃げられたあげくに、小さなイワナが釣れました。

毛針に出てきたイワナが5匹に対して、私の姿を見て逃げたイワナが20くらい居たかと思われます。

「チョウチン毛針釣りは魚へのアプローチこそ肝だ」と抜かしておきながら、ほとんどをアプローチ段階で逃す、これぞ釣れない男の真骨頂です。

しかし、たくさん逃してもたまには釣れるもので、パワフルなイワナが釣れました。

背中が盛り上がっていて、ちょっと気持ち悪い米原市天野川イワナ渓流釣り

大きさは25センチほどなのに、はっきりパーマークが残っています。ヤマメとのミックスでしょうか?

米原市天野川イワナ渓流釣り

子供の頃のパーマークの名残なのでしょうか。

この分類を調べるべく、水族館に問い合わせを行った結果はこちらのページに記載しています。

湖北・福井での釣り記録は以上となりました。その他の滋賀県での釣り記録の一覧はこちらから

【鯖江・越前市から1時間でヤマメ渓流釣り】湖北高時川で美肌のアマゴが釣れました

*  *  *

チョウチン毛針釣りの道具

チョウチン毛針釣りをする際に、筆者が使っている安物の道具一覧です。

実績が乏しい釣り人ですので、あまり参考にされない方がよろしいかと思います。

【竿】ダイワリバティクラブ 5.3メートル

実売価格は5,000円~8,000円程度です。安いですが全く問題なく使えます。

created by Rinker
大和玩具(Daiwatoy)
¥7,874 (2024/03/29 10:27:07時点 Amazon調べ-詳細)

【ライン】実売400円の安いライン0.8号

created by Rinker
東レ(TORAY)
¥528 (2024/03/28 19:26:41時点 Amazon調べ-詳細)

【毛針】サイズは14番くらいを使っています

【粉】毛針が沈んできたらこれで浮かせます
created by Rinker
ティムコ(TIEMCO)
¥1,256 (2024/03/28 19:26:42時点 Amazon調べ-詳細)

チョウチン毛針釣りの方法と道具についてはこちらでまとめています。

チョウチン毛針釣りは簡単な道具と動作で楽しめるので、ルアー、フライ、テンカラなどで行き詰まった私のような釣り人にもってこいの方法です。

御慈悲の心で「いいね!」