【京都市でヤマメ渓流釣り】鴨川・高野川の釣り場

記事内の商品を購入頂くと運営者に手数料が入ることがありますが、それが紹介する商品に影響することはありません。

淀川水系の鴨川(賀茂川)と高野川は京都市から30分、伏見や宇治からも1時間で川の上流域にたどりつけます。

喧騒から離れて孤独に釣りをしようと思っていると、何もない山の道路沿いに何やら賑やかな空間が。江本養魚場という釣り堀でした。

池には美しいアマゴが泳いでいました京都高野川江本養魚場

京都高野川江本養魚場

若い男女グループがキャッキャ言っています。

「は~い、今から橋本の乳首をサワガニがはさみます」

「え~、痛そう~」

「やめろよ~、毎年恒例企画にすんなよ~」

「今年はち○こにするか?」

「ガハハ!」

全然面白くないやりとりにみんなが笑っています。私はそういう寂しさを紛らわすだけの軽佻浮薄な楽しみよりも、孤独に魚と向き合いたい、わけではありません。本当はピチピチのヤマメよりも、ピチピチの女と遊びたい、それが本音です。

静原川上流の東又川から

川近くに道路があるので降りやすい

川をのぞきこむと、イワナが水面の虫を追っているのが見えます。どう考えても釣れる状況ですが、僕の場合はそうはいきません。毛バリと関係ないところにイワナが飛び出しています。

ようやくイワナが釣れました鴨川高野川渓流釣り

気が付きませんでしたが、いつの間にか毛鉤に食いついていたようです。やはりピチピチのイワナは素晴らしいですね。滋賀の愛知川にいるイワナとは微妙に違うでしょうか。僕にはわかりません。

鞍馬川のくらま温泉上流から

川の下に道路を通すという荒業京都鴨川東又川渓流釣り

滋賀県東部でも見たことがありますが、常人には出来ない判断だと思います。

近くに民家もあり、川に入りやすい京都鴨川東又川渓流釣り

小さなアマゴが釣れました京都鴨川東又川渓流釣り

高野川上流から

京都市中心部からも車で30分、宇治や伏見からも1時間ほどで来られる場所です。

ちなみにこのすぐ近くに百井川という川があり、遊漁券無料でヤマメが釣れるのでおすすめです。

大阪京都近く!遊漁券無料でヤマメ渓流釣りが出来る百井川

京都鞍馬川アマゴ釣り

お腹に黒点が多い

東又川で釣れたアマゴとは全然違いますね。

こういった黒点が多いヤマメやアマゴは養殖魚の親魚として選ばれる可能性が低いため、天然魚である可能性が高いそうです。

貴船川・貴船神社の上流から

貴船の川床を横目に川へ向かう

日中は歩行者で溢れており

「は~い車が来ました、危ないで~す」

という視野が広いアピールからの包容力を見せつけるおじさんやお兄さんを観察することができます。逆におばさんやお姉さんは車に関係なく我道を進んで来るため運転には要注意となります。

意外と激しい落差がある京都貴船川渓流釣り

道路上から竿を出せる手軽さ

少し大きなアマゴが釣れました

汚い水から綺麗な魚が出てきてビックリです。

水が汚いと餌が豊富になりがちで、水中からこちらの姿も見られないので釣りやすい傾向があるように思います。

上流ではイワナが釣れました京都貴船川渓流釣り

滋賀県の西にある安曇川なら京都からも行きやすいです。

遊漁券無料で釣りができる渓流も

大津市から30分程度で行けて、遊漁券無しでイワナが釣れる場所も発見しました。

漁協による放流をしていないということは天然のイワナである可能性があり、無料でポイントを公開すると大変なクレームが来ますので、有料記事でのご紹介とさせていただいています。

*  *  *

チョウチン毛針釣りの道具

チョウチン毛針釣りをする際に、筆者が使っている安物の道具一覧です。

実績が乏しい釣り人ですので、あまり参考にされない方がよろしいかと思います。

【竿】ダイワリバティクラブ 5.3メートル

実売価格は5,000円~8,000円程度です。安いですが全く問題なく使えます。

created by Rinker
大和玩具(Daiwatoy)
¥7,000 (2024/03/19 10:18:03時点 Amazon調べ-詳細)

【ライン】実売400円の安いライン0.8号

created by Rinker
東レ(TORAY)
¥528 (2024/03/18 19:14:56時点 Amazon調べ-詳細)

【毛針】サイズは14番くらいを使っています

【粉】毛針が沈んできたらこれで浮かせます
created by Rinker
ティムコ(TIEMCO)
¥1,256 (2024/03/18 19:14:58時点 Amazon調べ-詳細)

チョウチン毛針釣りの方法と道具についてはこちらでまとめています。

【提灯毛針釣り】初心者でも渓流でヤマメが釣れる!釣れない男推奨の最強メソッド

チョウチン毛針釣りは簡単な道具と動作で楽しめるので、ルアー、フライ、テンカラなどで行き詰まった私のような釣り人にもってこいの方法です。

御慈悲の心で「いいね!」