東伊豆の無漁協河川でヤマメ渓流釣り【23年春の伊豆旅②】

記事内の商品を購入頂くと運営者に手数料が入ることがありますが、それが紹介する商品に影響することはありません。

前々日の芸姑さんを交えたパーティーでの悪夢を振り払うべく、この日も伊豆の漁協が無い河川に駆け込みます。

昨日訪れた生命感の無い河川と違い、ここには魚が居そうな気がします。

まずはヤマメが居るのか居ないのかを確認したいところですが、いきなり水中カメラで確認をするのも風情に欠けると意地を張り、まずは毛針を浮かせてみます。

しかし、ヤマメが居れば見ているだろうと思うポイントに毛針を何度流しても魚の反応はありません。

関西から伊豆への遠征も今日で終わりです。今日何も釣れなければ、昨日幸せな空間を自ら放り出して川に突撃してしまった理由をいよいよ見いだせなくなり、残りの半生をただ後悔して過ごすことになるでしょう。

毛針に反応が無いので、すかさずルアーを放り込みます。スケジュールの計画性だけでなく、釣り方においても節操が不足しています。

ロッドは昨年まで使っていたものを失くしてしまった(折れたのではなく)ので、新しく導入したツリモンを試します。

半年ぶりのルアーキャストで手元の具合が定まらず、岩にルアーをガンガンぶつけてしまいます。そして岩でこすれたルアーは今の私のように冴えない顔をして、やもめのままで元気無く戻ってきます。

毛針竿を持って、ルアー竿を持って、また毛針竿を持って。それでも魚の反応が得られないので、ついに水中カメラを使います。

岩に這いつくばるようにカメラを入れていると、その先で魚が泳ぐのが見えました。姿ははっきり見えませんでしたが、その動きはヤマメであることを影だけで伝えるだけのオーラを映し込んでいました。

カメラに魚が映るということは、魚が岩に隠れている状態ではなく、積極的に餌を追っているはずです。カメラをのべ竿に持ち替えると、まるでそうなることが事前に決められていたかのように、1発でヤマメが釣れました。

伊豆の天然ヤマメ

※具体的な河川情報は有料記事でご紹介しています。

失敗の多い人生でしたが、予想が見事に当たることもあるのです。

完全に今の状況を理解しました。ヤマメが岩陰に隠れている時間帯は何をしても釣れませんが、これだけ外に出ているということは、餌に対して積極的になっている状態なので、何をやっても釣れるはずです。従って、どう釣るかではなく、釣りたい方法を選べば良いのです。

私は毛針に勢いよく飛び出してくるヤマメも好きですが、熟年カップルがそっと手をつなぐかのように毛針を食べに来るヤマメが、最もこの景観を壊さないと思います。

今度はヤマメがそっと毛針を食べられるように、毛針をゆっくり流していきます。

・・・。

もう一度。

釣れません。

美学についてカマしていた30分前の自分を恥じ入ることもなく、もはや何でも良いから釣れてくれと毛針を変え、流し方を変え、やはり最終的にはまたルアーまで動員してバタバタしたあげく、結局2匹目を釣ることは出来ませんでした。

* * *

レンタカーの返却時間が迫っていたので川から上って歩いていると、デコポンらしき柑橘類が足元に転がっていました。

みかん畑

地面にころがっているものを割って、一つ口に入れてみます。

普段食べているみかんと比べると酸味と渋みが多いことに驚き「青空の下で食べれば何でも美味い」の法則がゆらぎます。

「俺は過去の決定に引きずられない」

そう言い張っていた男は、うっかり開けてしまったみかんを義務感だけで完食し、その後にはただ渋みだけが口に残っていました。

※具体的なこの河川情報は有料記事でご紹介しています。

*  *  *

チョウチン毛針釣りの道具

チョウチン毛針釣りをする際に、筆者が使っている安物の道具一覧です。

実績が乏しい釣り人ですので、あまり参考にされない方がよろしいかと思います。

【竿】ダイワリバティクラブ 5.3メートル

実売価格は5,000円~8,000円程度です。安いですが全く問題なく使えます。

created by Rinker
大和玩具(Daiwatoy)
¥7,000 (2024/03/19 10:18:03時点 Amazon調べ-詳細)

【ライン】実売400円の安いライン0.8号

created by Rinker
東レ(TORAY)
¥528 (2024/03/18 19:14:56時点 Amazon調べ-詳細)

【毛針】サイズは14番くらいを使っています

【粉】毛針が沈んできたらこれで浮かせます
created by Rinker
ティムコ(TIEMCO)
¥1,256 (2024/03/18 19:14:58時点 Amazon調べ-詳細)

チョウチン毛針釣りの方法と道具についてはこちらでまとめています。

【提灯毛針釣り】初心者でも渓流でヤマメが釣れる!釣れない男推奨の最強メソッド

チョウチン毛針釣りは簡単な道具と動作で楽しめるので、ルアー、フライ、テンカラなどで行き詰まった私のような釣り人にもってこいの方法です。

御慈悲の心で「いいね!」