福井県日野川でヤマメイワナ渓流釣り【敦賀・鯖江から30分】

記事内の商品を購入頂くと運営者に手数料が入ることがありますが、それが紹介する商品に影響することはありません。

福井県南越前町・日野川支流より

アクセス 敦賀市、越前市から30分、鯖江市から45分
対象魚 ヤマメ,イワナ
遊漁券 日釣1,000円、年券4,000円
解禁時期 2月1日~9月30日
管轄漁協 日野川漁協
入渓のしやすさ ★★★★★
歩きやすさ ★★★★☆
魚の量 ★★★★★
魚のサイズ 平均15㎝、最大20cm

滋賀県北部を流れる高時川でアマゴを釣った後、福井県の日野川に移動してきました。高時川とは打って変わって本流部の水量の多さに驚かされました。おそらく年中水が豊富な川なのだと思います。

独特の雰囲気のある建物福井県今庄

気が生い茂っていていかにもイワナが居そう福井県日野川イワナ渓流釣り

イワナが釣れました福井県日野川イワナ渓流釣り

このページではすぐにイワナが釣れたかのような展開になっていますが、実際には膝がガクガクするほど釣り歩いた後に、ようやく釣れた一匹です。

二匹目のイワナ福井県日野川イワナ渓流釣り

紫とオレンジの組み合わせが綺麗なイワナでした。

この美しい紫はこのあたりに特有なイワナなのかなと思いましたが、秋田県で釣り上げたイワナも同じような感じだったようにも思いますが・・・。違うでしょうか。

秋田の雄物川で釣れたイワナ

さらに堰堤の下で大きなイワナが釣れました。

福井県日野川イワナ渓流釣り

最後の最後ででっかいアブラハヤを釣り上げることが定番になっている私からすると予想外の展開に驚きます。

尺イワナというやつだと思います。測ってませんが。

毛針を深く食っていたので、私でもバラさずに済みました。

福井県日野川イワナ渓流釣り

大きなキズがあるベテランイワナのようです。

次は滋賀県米原市の天野川でイワナを釣りました

【竿】ダイワリバティクラブ 5.3メートル

実売価格は5,000円~8,000円程度です。安いですが全く問題なく使えます。

created by Rinker
大和玩具(Daiwatoy)
¥7,874 (2024/04/19 11:33:37時点 Amazon調べ-詳細)

【ライン】実売400円の安いライン0.8号

created by Rinker
東レ(TORAY)
¥517 (2024/04/19 21:02:58時点 Amazon調べ-詳細)

【毛針】サイズは14番くらいを使っています

【粉】毛針が沈んできたらこれで浮かせます
created by Rinker
ティムコ(TIEMCO)
¥1,286 (2024/04/19 21:02:59時点 Amazon調べ-詳細)

チョウチン毛針釣りの方法と道具についてはこちらでまとめています。

【提灯毛針釣り】初心者でも渓流でヤマメが釣れる!釣れない男推奨の最強メソッド

チョウチン毛針釣りは簡単な道具と動作で楽しめるので、ルアー、フライ、テンカラなどで行き詰まった私のような釣り人にもってこいの方法です。

遊漁券が無料でヤマメ(アマゴ)川が福井市から1時間ほどのところにあります。天然ヤマメが残る希少な川なので、有料記事のみでの公開としております。また、別の天然イワナのポイントはこちらです。

御慈悲の心で「いいね!」